BIRD'S EYE
: 安倍 寧 Official Web Site

クラシック音楽評論家について少し

2011年11月28日

 

 本誌10月24日号の特集“音楽とメディアと評論”は、音楽業界の現況をビジネス以外の観点から照射した点で、まことに有益で興味深い読みものであった。

 

 第1章“主な名物音楽メディア人一覧”からしてなかなかの労作である。

 この雑誌の性格上、ポップス、ロック、歌謡曲、J‐POPなどの評論家が中心となってしまったのは仕方ないことだが、この道の先達がクラシック音楽の専門家だったことを忘れてはなるまい。

 その先達の時代は音楽評論でめしを食おうと思っても、所詮は道楽商売、食えるわけがない。それ故か、この道に進んだ人には恵まれた生まれ育ちの人が多かった。

 たとえば大田黒元雄氏(1893~1979)の父は水力発電の創始者にして芝浦製作所の経営者、堀内敬三氏(1897~1983)の父は浅田飴本舗の創業者だった。

 クラシック音楽ではないけれど、アルゼンチン・タンゴの紹介・普及に努めた功労者高橋忠雄氏(1911~81)の父高橋箒庵氏(1861~1937)もまた、三井財閥系各社で腕を揮った財界人であり、茶人としても名を馳せた人物である。

 忠雄氏は、親父の金も使ったろうが、数寄者の血も受け継いだのではないかと、私はかねがね想像を逞しくしている。

 現役評論家のなかでは遠山一行氏(1922~)が、日興証券創業者遠山元一氏(1890~1972)の御曹子として知られる。一行氏はもちろん当代第一級の評論家だが、「季刊芸術」の創刊や日本近代音楽館の設立には父上の資産がものを云ったと見るは、ひが目か。

 音楽評論家のいちばん理想的なあり方は、自らの信念と感性に基づき、一切右顧左べんせず執筆に専念し、結果として多くの読者を獲得することである。それには書くものが一種の文学作品として確固たる存在を主張していなくてはなるまい。

 そういう理想的な音楽評論家としてのありようを具現化している人は、現在の日本では吉田秀和先生(1913~)ただひとりではあるまいか。ことし9月23日、満98歳を迎えられたが、ことし初めそれに先立ち、最新作『永遠の故郷』四部作「夜」「薄明」「真昼」「夕映え」(集英社)を完成された。

 長年、愛聴してこられた西欧の歌曲をとり上げ、その作品の魅力を詩と曲の両面から解きほぐした労作である。本題から脱線して語られる旅や読書の思い出が楽しい。文章がまた優しく柔かく詩的である。

 文章と文章の間に先生手書きの楽譜が挟み込まれるのだが、その筆遣いの美しいこと。一種の模様かデザインのようにも見える。

 98歳の現役音楽評論家というのはもちろん世界にも類がないことである。

 

2011年11月28日 00:00

コメント

吉田秀和先生の白髪を眺めて早や50年です。今同じ年の評論家東条碩夫君は大学時代からの友人で一緒にバイロイトの音楽祭に出かけ、バイロイト駅前のバイリッシャ―・ホフの一週間泊まった中です。その時の指環の演出と指揮のコンビがパトリス・シェロ―とピエ―ル・ブーレーズでした。フランス人コンビに観客が沸いたのを憶えています。吉田先生の評論で際立っていたのはべ-ト―ベンの晩年の弦楽四重奏曲とピアノソナタに関することで、二―チェとト―マスマンを引き合いに出してすばらしい例題として判りやすく解説したのを懸命に読んだ憶えがあります。特に作品111のソナタについてはト―マスマンの「ファウスト博士」の作品評価を引用して多分他の評論家の手本となる自論を展開していました。評論家というより哲学者という感じでした。小林秀雄の音楽盤でした。先生もあの年齢まで負けずに生きてください。

投稿者 田中迪 : 2011年11月29日 10:52

,,@利用可能な製品の幅広い選択を提供することにより最後に社宅へ帰った後(のち)も、――何(なん)でも常子の話によれば、彼は犬のように喘(あえ)ぎながら、よろよろ茶の間(ま)へはいって来たサイドジッパーカジュアル青 アシックススポーツの靴のほとんどの正面部は、空気循環を妨げることなく、険しい地形に耐える能力を持っている通気性の良い素材で作られています多くの場合ナイキブランドはまたジッパーアスペクト比87をwww.家を買うために一生懸命努めてまいりますが大好きで大きな需要があり彼らは非常によく再生することができます。 一般的な愛は また、ナイキDiamondFLXインスパイアフレックスグルーブと環境に優しい高摩耗による多方向能力を備えていますそれはコービー·ブライアントが彼自身のブランド

投稿者 SickSpouppy : 2013年11月01日 10:54

コメントをどうぞ。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)