ABE MUSICAL SCHOOL
: 安倍 寧 Official Web Site

【第32回】『オペラ座の怪人』(特別番外編)
舞台とLive viewingを比較すれば

2012年01月10日

 

Student(以下S) 『オペラ座の怪人』のlive viewing、もちろん行かれましたよね。ネット上でも多くの人たちが熱く語っています。これを見たら劇団四季の舞台をまた見たくなったという声もあります。

 

安倍(以下A) もちろん見ましたよ。むやみやたらと題名が長いのは困りものですが……。

S はい、正式には『二十五周年記念公演inロンドン オペラ座の怪人at the ロイヤル・アルバート・ホール』っていうんです。でも、きちんとこの作品の内容を説明する上では仕方ないんじゃないでしょうか。

A まあね。これは一九八六年以来、ロンドンのハー・マジェスティーズ劇場で続演中の『オペラ座の怪人』の劇場中継でもないし、この大ヒット・ミュージカルを映画化したジョエル・シューマカー作品とも違うということをはっきりさせるためにはね。

S  『オペラ座の怪人』が世界に先駆けてロンドンで幕を開けたのは、一九八六年十月九日のことなので、遂に二〇一一年に二十五周年を迎え、それをお祝いするイヴェントが去年十月一、二日、開催されたわけですね。

A そう、ロンドン切ってのクラシック音楽の殿堂ロイヤル・アルバート・ホールでね。

S なぜロイヤル・アルバート・ホールだったのでしょう。

A あのホールは、クラシック専門だけでなく、ミュージカル関連の催しが結構おこなわれている。アンドリュー・ロイド=ウェバーの五十歳の記念コンサートとかキャメロン・マッキントッシュのプロデュース作品にちなんだガラ公演とか。
 英国随一のミュージカル女優エレーヌ・ページのコンサートもあったし、『レ・ミゼラブル』二十五周年もここでした。
 どれもDVD化されています。

S かなりS 大きなホールですよね。

A 軽く七千人入ります。今回の『オペラ座の怪人』イヴェントは三回公演でしたから二万人以上のお客さんを集めたはずです。

S 短期勝負の興行の場合は最適の場所なのですね。

A ホールそのものに歴史もあるし、品格も高い。ただ、あくまでも音楽ホールです。パフォーミング・アーツのための舞台機構は備えていません。にもかかわらず、今回のイヴェントでは『オペラ座の怪人』全幕の上演を敢行してしまった。剛腕プロデューサー、キャメロン・マッキントッシュの力業です。

S はい、まさに。ミュージカル『オペラ座の怪人』は、マッキントッシュとロイド=ウェバーふたりの共同製作だったのですが、二十五周年記念版のプロデューサーはマッキントッシュのみだったのですね。

A 本篇の最後に三十分にわたる特別カーテンコールがついているのですが、ロイド=ウェバーが、この舞台の成功は、すべてキャメロンのお蔭と謝意を表していたのが印象的でした。

S 日本での劇場公開は十月二十一日からでした。

A 本番から約三週間後とは、かなりの離れ業です。イギリス、アメリカでは十月二日の三回目の公演がテレビ同時中継されたらしい。DVDも発売されます。このあたりは、当然IT時代を踏まえた多角的戦略でしょうね。
 マッキントッシュは、劇場裏方からのいわゆる叩き上げの演劇人ですが、ITがらみのショウ・ビジネスの現状と将来をしっかり見据えているという気がします。

S メトロポリタン・オペラもライヴ・ヴューイングを世界的に展開しています。

A オペラ・ファンの裾野を広げるのに役立っていると、メトの最高責任者ピーター・ゲルブは云っています。
 劇団四季ファンには『魔笛』を見てもらいたかったなあ。演出が『ライオンキング』のジュリー・テイモアなのです。彼女が『魔笛』の演出意図を説明するくだりもあったりしてね、ふたつの作品に共通する人形劇の手法についてもより理解が深まるはずです。
 何よりテイモアってこんな女性なんだとその素顔がわかって興味深い。

S 『オペラ座の怪人』ライヴ・ヴューイング版について感想を伺いたいと思います。

A 基本的にはハロルド・プリンスの演出をほぼ踏襲しているし、振付は引き続きジリアン・リンですから、まったく別物の舞台になったわけではない。
 もともとオペラ、ミュージカルの上演は不可能な音楽ホールでここまでやってくれれば、及第点でしょう。
 演出家のローレンス・コナーは、最近のキャメロン・マッキントッシュのお気に入りで、同じロイヤル・アルバート・ホールでの『レ・ミゼ』二十五周年記念イヴェントや『レ・ミゼ』ツアー版の演出も手掛けています。

S 『レ・ミゼ』ツアー版は、見せ場のひとつのバリケード場面の装置が簡素化されているらしく、迫力に欠けるという不満の声も聞こえて来ます。

A オリジナル版の演出家のトレヴァ・ナンとマッキントッシュが正面衝突したと聞いています。
 来年三月から始まる『オペラ座の怪人』の全英ツアー版も、演出はこのローレンス・コナーです。早くもイギリスの演劇ジャーナリストのなかには、『レ・ミゼ』のバリケードと同じことが『オペラ座の怪人』のシャンデリアにも起こるのではと、不安がっている向きもあるようです。

S そういえば『オペラ座の怪人』ライヴ・ヴューイング版でも、舞台版のように観客のすぐ頭の上までシャンデリアは落ちて来ませんでした。劇場で見られる落下の仕掛けは無理だったのでしょうか。
 ただし、ロイヤル・アルバート・ホールにしつらえられたシャンデリアは、映画版で使われたスワロフスキー・クリスタル製だそうで一見の価値があると思います。

A 私は映像を巧みに使った舞台装置(マット・キンリー)を買います。それとあのホールにふさわしい大編成シンフォニック・オーケストラの響きが、この上なく豪華絢爛、かつ流麗でした。
 このオーケストラの鳴り具合にいちばん喜んだのはロイド=ウェバーでしょう。『オペラ座の怪人』には三つもオペラが登場するわけですし、作曲家としてはオペラ・ハウスの音楽の響きを望んでいたと思います。それが計らずもかなえられたのですから。
 カメラ・ワーク、編集も見事なものでした。

S オリジナル・キャストのマイケル・クロフォード(怪人)、サラ・ブライトマン(クリスティーヌ)らが勢ぞろいする特別カーテンコールで興奮はいっそう高まります。

A 日本版の字幕では劇団四季公演でおなじみの浅利慶太さんの翻訳がそのまま生かされています。四季ファンのなかには映像を見ながら歌いたくなって困った人も結構いるらしい。
 舞台と映像を往き来すればするほど『オペラ座の怪人』への愛と理解がいっそう深まること間違いなしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(C)ALASTAIR MIIR

劇団四季会報誌「ラ・アルプ」1月号より
劇団四季公式サイト

 

2012年01月10日 00:00

コメント

ラ・アルプの連載をいつも楽しみに読んでおります。普段あまり知ることのできない作詞家、作曲家のことや作品の背景が知れてとてもおもしろいです。
オペラ座の怪人のライブビューイングは映画館で観ました。この素晴らしさで3000円!?と大満足でした。
四季の歌詞も好きなのですが、(タイトル曲のThose who have seen your face draw back in fear I am your mask wearのところは上手いなーと思いました。偉そうですが・・・)映画のように原詞を訳してほしかったなあと思いました。
情報量が少なくなってしまうので・・・
でも、見に来ているかたは私のようにオペラ座、四季が大好きなかたばかりで詳しいでしょうが・・。見に来ている方も私が一番若いみたいでしたし・・・。確かに私も観ているときにいつも自宅で歌っているようにクリスティーヌ気分で歌いだしそうでした。隣の男性はタイトル曲のときにリズムをとってましたよ(笑)これからもラ・アルプの連載楽しみにしております 長文失礼致しました。

投稿者 エミ : 2012年05月11日 18:05

,,@事前にPalmの圧力の上昇が簡単にたぶんその方はワームで6月16日には彼らは本当に万能で非常に有能な人になるときを知らずといふ。意気な平生のお師匠(ししやうまた、「ヘキサゴン2」でも、二人の結婚会見を取り上げるべく、会見場に番組のカメラが入っていたという話もある「結婚報告を流して視聴率がよかったから、結婚会見の様子も番組で流して数字を上げようとしているらしいです。結婚を利用しようとする意図がミエミエですね」(番組製作スタッフ) したがって、デザイナーデニムの戦争が始まり、今では選ぶするかを決定することは困難であるデニムの外にズボンを作るので、さまざまな会社があります幅広い品揃えで提供されておりあなたの肘を出して 他の人がかわいいヒールやブーツのペアでそれらをドレスアップ若者の間で人気の、ラフ·シモンズによってRafはカルト的な人気を持っており、偶像破壊とみなされますあなたにコンセントが彼らの靴のために充電されるべきであるどのくらいのアイデアを与える方法をお見せすることができます。

あなたの研究を行う

あなたがオンラインで購入している製品の品質は 今日、ブランドは特別に最新のトレンドやファッションの信者ているすべての人々のために作られていトレンディキャンバスシューズの配列を持っています

投稿者 SickSpouppy : 2013年11月01日 15:17

コメントをどうぞ。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)